sakadoshienkyuの日記

坂戸市特別支援学級保護者会のページです

先輩のお話

支援級保護者会の田中です。


昨日は某放課後等デイサービスのオンライン保護者会で進学、就労に関しての講演会が行われました。

我が家の娘は4箇所デイサービスに通ってるのですが、ここのデイサービス以外は保護者会的な活動はされていません。
当保護者会はあるものの、デイサービスだと坂戸市のみならず、近隣の市の保護者の方がいらっしゃるので新鮮です。


話は戻りまして…
先輩(今年度高校卒業)ママのお話ということで2時間半近くいろいろお話を聞くことが出来ました。

当保護者会で活動しているので知ってる情報もありましたが、知らない情報も沢山!
もちろん我が子に当てはまらない話もあるのですが、知ってて損は無い話ばかり。

あとは他のお母さんがこんなことで困ってるという話。

私は困ったらすぐに学校や友人、家族に相談して行動しちゃうタイプなのですが、やっぱり相談できる相手がいないと大変なんだろうなぁと。

先輩ママたちも『周りを巻き込んで』と言っていましたが、まさにその通りと思いました。

坂戸市なら学校、教育センター、市役所(子育て支援課や障害福祉課)もちろんこの支援級保護者会。

ひとりで悩んでた時間が勿体ないくらい心がラクになると思います。
すぐに解決出来ないかもしれない。でも行動しなきゃ動かないこともあります。

そんなことを改めて考えさせられた会でした。


《お知らせ》
今年度の活動は公民館閉鎖のため残念ながら終了となってしまいました。
ですが、このブログはまだまだ投稿しますのでよろしくお願いします!