sakadoshienkyuの日記

坂戸市特別支援学級保護者会のページです

未就学児保護者との交流会

支援級保護者会の田中です。


今日は坂戸市内の発達が気になる未就学児の保護者が集まる会との交流会でした。(団体としてではなく、いち個人としての参加です)

コロナ禍ということで出席者は少なかったものの、質問も多く、終了時間ギリギリまでいろいろお話を聞くことができました。

質問内容は
・放課後等デイサービス
・放課後の遊び方
・学習が遅れてきた時の対応
・登下校の対応
など他にも入学時によくある質問が多かったのに対して、ひとつ私にも新鮮な質問が。

『自分の子どもが相手にケガをさせたら困るので、そういったことをカバー出来る保険』

私も生命保険はいろいろ調べたりしたけれど損害保険は、それも発達障害の子が入れる保険は考えたことがなかった😅

そのうち脱線して『外だけじゃなくて、例えば家の中で子どもにテレビ壊されちゃった時、保険おりる?』とか話し始めて発覚。
意外とテレビ壊されている人が多いです(笑)

参加者の方の中で保険おりた方いました。
自分が加入している保険、いま一度確認してみるといいかもしれませんね。


来年度から支援級保護者会に入会される方と連絡先交換して終了。
就学はゴールではなく、ここからのスタート。
頑張ってほしいです。
私も応援しています!