sakadoshienkyuの日記

坂戸市特別支援学級保護者会のページです

夏休みの始まり

坂戸市特別支援学級保護者会の田中です。

やってきましたね、恐怖の夏休み。
そのうえこの猛暑。気力がどんどん奪われていく…
8月末の二学期始業式までなんとか頑張りましょう!


ところで先週、市の子育て支援課がやっているさくらんぼ教室との交流会に行ってきました。(会としてではなく、いち個人としてです)

半年に1回開催されるこの会、未就学児の保護者が入学前後のいろいろな疑問をメインに生活での困り事などを質問し、それに小学生の保護者が答えるという形です。
今回は人数も多く、学年もいろいろでした。

その中で私も考えさせられたのが『スマホタブレットなどの使い方』です。
日頃はもちろん、夏休みだと余計に使用時間も長くなり…

使用時間、内容、見る画面の大きさ、いろいろ心配なことが多いですよね。
目への影響はもちろん、長く見続けていると考える力を奪うとか😖

我が家の姉妹はSwitchを使ってYouTubeを見るのが大好きです。1台しかないので取り合いになることも。
本当は時間を区切って管理するのがいいんでしょうけど、私は基本やる事やってくれていればOKというユルい親なので、おかげで姉妹ともメガネ女子です🤓💦

他のお母さん方はタブレットを使う(スマホよりは画面が大きいから)、テレビで見せる(目のためと電源を切りやすい)、タイマーで時間を区切る(視覚支援)など。

その中で友人が言ってた『最初が肝心』という言葉。
最初にルールをちょっと厳しめに決めておいた方が後々ラクだと。なるほどなぁと思いました。

もちろんお子さんの特性だったりご家庭それぞれの都合にあったりとは思いますが、他の皆さんのルールも聞いてみたいと思った会でした。


※支援級保護者会では二学期に勉強会を予定しています。
会員の方には別途改めてご連絡しますのでいましばらくお待ちください。