sakadoshienkyuの日記

坂戸市特別支援学級保護者会のページです

今年度初の定例会開催

支援級保護者会の長見です。 6月24日(金)今年度初の定例会を中央公民館で午後13時30分から行いました。 コロナ禍が長く続き、この2年間なかなか対面での定例会がもてませんでした。 まだまだコロナの収束はみえてきませんが、規制も徐々に緩和されてきてい…

あっという間の5月…

支援級保護者会の田中です。遅くなりましたが、今年度総会資料の承認をありがとうございました。あっという間の4月が過ぎ、気がつけばGWもどこに行くわけでもなく、我が家の子どもたちは運動会、体育祭の準備… 私もいろいろと環境が代わり、疲れることが多く…

久しぶりの定例会

支援級保護者会の田中です。本日、今年度初の定例会を中央公民館で行いました。会員の中にはお仕事されている方も多く、皆さんがなるべく出席していただけるようにと今回初の午前午後の二部開催とさせていただきました。年末の忙しい時期になかなか集まるの…

夏休みの始まり

坂戸市特別支援学級保護者会の田中です。やってきましたね、恐怖の夏休み。 そのうえこの猛暑。気力がどんどん奪われていく… 8月末の二学期始業式までなんとか頑張りましょう! ところで先週、市の子育て支援課がやっているさくらんぼ教室との交流会に行って…

今年度も始まりました

支援級保護者会の田中です。ご入学、進級おめでとうございます新しい学校での生活が始まったり、先生やクラスメイトが変わったり。 新しいことに慣れてないお子さんにはいまが一番大変な時期ですよね。我が家の娘も準備登校あたりから様子がおかしくなり心因…

未就学児保護者との交流会

支援級保護者会の田中です。 今日は坂戸市内の発達が気になる未就学児の保護者が集まる会との交流会でした。(団体としてではなく、いち個人としての参加です)コロナ禍ということで出席者は少なかったものの、質問も多く、終了時間ギリギリまでいろいろお話を…

先輩のお話

支援級保護者会の田中です。 昨日は某放課後等デイサービスのオンライン保護者会で進学、就労に関しての講演会が行われました。我が家の娘は4箇所デイサービスに通ってるのですが、ここのデイサービス以外は保護者会的な活動はされていません。 当保護者会は…

親睦会開催報告

坂戸市特別支援学級保護者会の田中です。 昨日は親睦会として手作りワークショップを行いました。この季節に何かと便利な消毒液を入れられるアトマイザー&ケース、箱マスクをそのまま入れて使える蓋付きカゴ&ハーバリウム。 日々の生活にお花やクラフトが…

今年度初の定例会!

坂戸市特別支援学級保護者会の田中です。 本日、今年度初の定例会を中央公民館にて行いました。 参加者は残念ながら少数だったのですが、逆に皆さんのいろいろな話がゆっくり聞くことができ、私もとても参考になりました。その中で皆さんも興味がある話題の…

10月定例会のお知らせ

久しぶりの投稿になって申し訳ありません。 支援級保護者会の田中です。 今年度初の定例会(と言っても初の集まりなので座談会?)を行います。皆さんの何気ない話から困ったことまでお話してみませんか?日時:10月7日(水)10時~12時 場所:中央公民館3階 学…

今年度の保護者会の運営について

支援級保護者会の田中です。不安がいろいろと残る中ですが市内の小学校も再開されました。 衛生面、精神面、学習面…親はまだまだ心配が尽きないと思います。そしてあまり変化を好まないお子さんが多い中、お子さんもスゴく頑張っていることと思います。早く…

令和2年度 支援級保護者会の総会について

支援級保護者会の田中です。突然のコロナ騒ぎからあっという間の休校、卒業式は職員と卒業生だけという寂しい展開になかなかついていけてません もちろん健康あってこそなので仕方がないのは重々承知なのですが、親子共々一生の思い出、なぜこの時期に…と思…

2月定例会&性についての講習会

支援級保護者会の田中です。 先週行われた定例会の報告が遅くなり申し訳ありません。 簡単に言いますと、出席者が少なくてほぼ雑談(笑) でもこの雑談、すごく大事だと私は思っています。いろんな情報が聞けるからです。 なので、こういう時間も全然無駄じゃ…

12月きょうだい会との合同親子レク開催

支援級保護者会の田中です。昨日は大家公民館にて支援級保護者会ときょうだい会の合同レクリエーションを開催しました。皆さんの自己紹介後、早速ビンゴゲームへ… 子どもたちが大盛り上がりのなか、参加者の双子くんがまさかの一番とビリに 一番賞はママにも…

11月レクリエーション

支援級保護者会の田中です。昨日は親のレクリエーションとして北坂戸公民館にてクラフトバンドのワークショップを開催しました。 多くの皆さんのご参加、ありがとうございました。バッグやリース、ネックレスに小物を入れるカゴなど皆さんお茶菓子を食べなが…

10月定例会開催

支援級保護者会の田中です。本日は中央公民館にて定例会を行いました。今日のテーマは 「薬」「行事での困ったこと、よかったこと」です。皆さんお忙しい中、事前に情報をくださった方、当日お話いただいた方、ありがとうございました。詳細に関しては個人情…

茶話会の開催報告

支援級保護者会の田中です。昨日、支援級保護者会と未就学児保護者との茶話会を開催しました。出席していただいた皆さん、ご協力いただきありがとうございました。内容としては午前中は1.就学までの流れ (6月頃、就学児健診、入学前) 2.通級について 3.放課…

7月の講演会~先輩お母さんのお話~

支援級保護者会の田中です。 昨日はお忙しいなか先輩のお母様方の講演にご出席いただきありがとうございました。 2名の方にお話をしていただきましたが、会の中でも小学校高学年のお母様が多くいるので、とても参考になり近い将来を考えるいいきっかけにな…

6月定例会

支援級保護者会の田中です。本日、中央公民館にて6月の定例会が行われました。 お忙しい中お集まりいただきありがとうございました。今回のテーマは ・新年度になってからの子どもの変化 ・放課後等デイサービスについて でした。やはり新年度は新しいクラス…

第26回坂戸市特別支援学級保護者会総会

本日、中央公民館にて総会を行いました。 GW明けのお忙しい中、ご出席いただきありがとうございました。ご出席いただけなかった方からも継続入会のご連絡を多くいただきありがとうございます。これから1年間、実りある運営ができるよう頑張りますので、ご…

今年度の支援級保護者会について

今年度の総会のお知らせです。令和元年(初めて元号使いました😆) 5月8日(水)に中央公民館学習室Bにて10時から総会が行われます。 奮って皆さんのご参加(初めての方は見学だけでも🆗です)をお願いいたします。 ※その際に入会される方は年会費500円が必要になりま…